日本の独特な面接マナー

By 2023-09-29 お知らせ

9月に入り、留学生は大学・大学院・専門学校の受験シーズンを迎え、当校でも進学指導をしっかり行っております。

学生たちは面接マナーをはじめとした日本独自の受験関連のルールに戸惑うことも多いようです。

面接時の入退室のマナーをクラスで練習したときには、全てが異様に映ったようで、引いている学生や大笑いしている学生が多くいました。

近年では画一的なルールからの脱却を目指す流れもありますが、まだまだ常識的なマナーとして知らないと失礼だという考えも根強いです。

確かに外国人から見れば、謎のマナーに感じられるかもしれません。

が、現時点では学生たちがどこかで嫌な思いをすることがないよう、しっかり教えておこうと思います。