By 2023-02-28 お知らせ

だんだん暖かくなってきましたね。

私は寒い季節より、暖かい季節より、むしろ暑い季節が好きなので、やっとという気持ちがとても強いです。

ですがそれと同時に気になるのが「花粉」…。私はかなりひどいアレルギー体質なので、毎年この時期は花粉との闘いです。

先日やっと行けた「毒」をテーマにした展示会で「花粉」も毒として紹介されていたのですが、私たちが生きる世界には多種多様な「毒」で溢れているということを知りました。

植物・生物・人口など様々な毒がありますが、本来毒とならないようなものでも取りすぎると「毒」となるものもあるそうです。

ですから花粉症がひどすぎて花粉を摂取した治療を考えたこともありましたが、取りすぎてさらにひどくなるのは嫌なので、今年も花粉と闘っていこうと思います。

専任講師 田代