新米の季節

By 2021-10-22 お知らせ

「食欲の秋」「芸術の秋」とよく言われる季節ですが、私にとっては「新米の秋」です。

お米が一番美味しい季節です。9月頃に田んぼの稲穂が金色に輝いているのを見るたび楽しみで仕方がなかったのですが、遂に新米の季節です。

コロナ前は、都心にある行きつけのお米屋さんで店主さんとお話しながらおすすめを聞いたりして楽しかったのですが、今はなかなか行けず、そのお店にもずっと行っていません。

そのお店で出会った「さがびより」というお米が素晴らしく、まだ四半世紀ほどの私の人生の中で衝撃を与えたお米です。

今頃「さがびより」の新米もお店に届いている頃だと思います。

またあのお店で買ってお家でゆっくり食べたいです。

専任講師 浦